メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

移住計画

分譲マンションに引っ越してわかったこと(雑記徒然)

アイクラーは建売をメインに事業していますが、我が家はここで書いてきた通り、中古マンションをリフォームして住んでいます。
これまで小規模な賃貸マンションやアパート、戸建て(実家)にしか住んだことがなかったので、初めて体験することがいろいろありました。
ということで、今回はそんな私の初体験(笑)や分譲マンションだからこその出来事なんかを綴ってみたいと思います。
あくまで、徒然なので、専門的な内容では全くありませんので悪しからず。

1.エレベーター

これまでの住まいにはエレベーターがついていることがほとんどありませんでした。
(1ヶ所はあったかな。でもそのときは1階だったので使った記憶がありません・・・)
今回の住まいは上階なのでエレベーターは必須です。
タワーマンションのような大規模なマンションは何基もエレベーターがあり、常に可動。
それでも通勤のラッシュ時には、なかなか来ないなんてこともあると知人から聞いたことがあります。
我がマンションは分譲マンションとしては、割と小規模な部類なため、エレベーターは1基のみです。
使えることが当たり前だったのですが・・・
築30年強のマンション。機械設備は老朽化があります。
てなことで、入換え工事が行われることになりました。
もちろん、理事会と管理会社で入念に計画され、私たちが購入した際には既に決定していたわけです。
よく考えたら計画書が契約書等の書類一式の中に入っていた気が。
住宅の購入の際、あまりの書類の膨大さに、ついつい流し読みしてしまいがちですが、けっこう重要な内容もあるので、できるだけ読んだ方がいいですよね!
私も反省しました・・・

で、その内容というと、ほぼ1ヶ月間、エレベーターは完全にストップなのです。
その間、外出時はもちろんですがすべて階段。
お米や水などは事前に買い溜めして万全を期したものの、まだ幼い我が子の手を引き、片方は歩くのすらままならない状況なので抱っこし・・・
何度も往復することが大変なので、出来る限りの荷物を持って(ごみも!)
エレベーターのありがたみを感じる毎日でした。

エレベーターの完全な入換え工事は、今のところ完全ストップになるかと思います。
これから中古マンションを買われる方!
1基のみのエレベーターの場合、修繕計画は要チェックです!!
(止まるからといって、入居をずらしたりはできないと思いますが。心積りが違いますから!笑。)

あ、因みに新しいエレベーターは快適ですよ!
何か、しゃべってくれたり、プチニュースや天気予報なんかがわかるタイプになっててちょっと面白いです。

2.管理人さん

私たちが住んできた賃貸マンションでは管理会社が定期的にメンテナンスしたりするぐらいで、管理人さんが常駐することはありませんでした。
大家さんが自ら管理もしていて近くに住んでいたので、常駐みたいなことはありましたが!

我がマンションは、常駐(通勤管理)制をとっています。
規模が小さい分管理費に反映されるため、少し高めになっているかと思います。
近年管理費を圧縮するために、管理時間の短縮などをするマンションも出てきています。
我がマンションの管理組合でも短縮案が議題に挙がったりもしていました。
でも・・・個人の考えとしては、月々の管理費が数千円減るよりも、

毎日管理人さんが居てくれる。

なんか、この安心感がいいなと思っています。
お掃除でもギリギリまで汚れてから大掃除するよりも、毎日少しずつ綺麗にしてもらった方が建物にとっていいことです。
(これは、戸建てでも一緒です。少しずつ手入れしていただいた方が、長持ちします!)
今後、築年数の経ったマンションが増えていく中で、そんな積み重ねが、マンションの価値に繋がるんじゃないかな、と思います。

と、そんなことを考える機会があったときに、こんな記事がありました。
http://toyokeizai.net/articles/-/173594

管理人さんの成り手が減っているのですね。
確かに仕事は多岐に渡っています。
暑い中、寒い中、毎日お仕事してくださっている、管理人さんに感謝感謝です!

3.修繕積立金のこと

そんなこんなで、分譲マンションだからこそかかる月々の費用について改めて考えました。

月々支払うお金に、管理費とは別に修繕積立金というものがあります。
管理費は、今現在のマンションを維持管理していくための費用です。
修繕積立金というのは、長期的に建物を維持管理するための費用です。実際には、大規模修繕といったものに使われます。

で、今更私が知ったのが、新築マンションの分譲などでは、当初の積立金は安く設定し、その後値上げをしていくということが、往々にあるということです。
長期修繕計画や重要事項説明書などに書かれていることもあるそうですが、中々気づきにくいですよね。
数千円だったものが、数万円にまでなってしまうことも・・・。
中古で売るにしても、この修繕積立金がネックで、中々売れないなんてこともあります。
新築マンションをご購入予定の方、築浅マンションをご購入予定の方、積立金の値上げは要チェックです。

逆に10年以上経つ中古マンションでは、大規模修繕目前に、費用が足りずに臨時の出費が掛かることもあります。
こちらをご購入予定の方、長期修繕計画を要チェックです。