ブログBlog
”argha”Oji
釣りに特別ハマってしまった、我が主人。
金属製のルアー(疑似餌)で釣るジギングというものらしいのですが、
狙うはハマチやサワラ(やサゴシ)といった比較的小さめの青魚。
青魚は、動きも激しく楽しいらしい。
一時期は、まったく釣れなくて、若干不貞腐れ気味でしたが、
ようやく釣れだしてからは、夜な夜な釣り場へ向かっております。
(夜中に出発して場所取りをして、朝方に釣るらしい。)
もちろん、私たちは夢の中・・・
次男がむくっと起きて、
「とーしゃん、つりにいってるねぇ」←もうすぐ5歳なのに、赤ちゃん言葉が抜けない・・
と一言。で、また寝てました。
朝帰り(笑)してからの一仕事。
秋も終わり、陸からでは釣れない時期に入ってきたため、
今度は釣り船に乗りたいそうです・・・←漁師かっ!!
次は、ブリを待ってます♪
新しい物件の話です。
場所は、灘区赤坂通7丁目。
赤坂通の名前の由来はいくつかありますが、
「閼伽」の流れる坂、という意味があると言われています。
「閼伽」とは、仏教用語で水(功徳水)のことです。
サンスクリット語のarghaの音訳で、
「価値あるもの」の意味で、客人を接待するにもっとも必要な水を意味し、
転じて神に供える捧げ物の意味となりました。
哲学の創始者と言われる、古代ギリシアのタレスは
「万物の根元は水である」
と説きました。
これは、単純に物質の事を指している訳ではなく、
無限の変転するエネルギーを象徴していた、という説があります。
(色々な考え方がありますので、あくまで一説)
無限の変転するエネルギーなる「閼伽」の流れる坂。
今回は、その語源から「argha」と付けました。
そういえば、天城通も神様の集まる場所「斎庭」の由来がありましたよね~。
このエリア、何だかパワーがありそうです。
実は、もう建築中で、年末に向けて完成予定です。