ブログBlog
ガスが止まった話。
ある日の夕方、
おも〜い腰を上げて、ようやく夕ご飯の支度に取り掛かった時のことです。
ご飯を炊こうとコンロにかけたところ・・・(我が家は、炊飯は圧力鍋派)
「あれ?火がつかない」
引越しからかえていない電池のせい?
コンロが汚れている??
いろいろやってみましたが、やっぱりつかない。
気になって、シンクでお湯を出してみましたが、お湯も出ない。
だんだんと焦る、私。
夕ご飯が作れない、これは最悪どっかで買ってくればいいとして、
水のシャワーはまだ寒い・・・
ということで、とりあえず先ずは検索を。
ガスメーターでエラーが発生している可能性を発見。
ということで、ガスメーターの所へ。
やっぱり・・・
赤い点滅が。
これが原因だったか。
ということで、エラー解除ボタンを押して、リセットしてみました。
が、復旧しません。
やばい・・・・
大阪ガスへ電話してみます。
が、電話窓口のスタッフもコロナの影響で減っているようで、繋がりません。
こうなったら!
困った時の監督宮川さんに相談だ!!
ということで、職権濫用して(笑)電話してみると、
運良く近くにいたようで、直ぐに来てくれると。
なんか、思い当たることがあったようで・・・・
ガスメーターを一目見るなり、
クイっと何かを動かす宮川さん。
そして、もう一度エラー解除ボタンを。
ふっきゅうしたーーーーーーー!!!!!
よく聞くと、クイっと動かしたのはガスの元栓。
ガスの元栓はメーターの上についていて、
力も使わず、結構簡単に動かせるそうです。
宮川さん曰く、
最近、ガスが止まったトラブルが多いそう。
コロナで外に出られずに家の周りで遊んでいて、
触ってしまうパターンとか。
そういや、
昼間、子供達が家の周りで鬼ごっこをしていたような。
本人たちは否定しておりましたが、多分触ってますよね〜、これ。
実際に解決してみれば、物凄く簡単なことで宮川さんを呼んでしまった自分に反省です・・・
皆さまも、急にガスが止まった場合は、一度ガスメーターを確認してみてくださいね!
その日の夕飯は、実はほとんど火を使わずに終わったのはご愛嬌ということで、笑。