メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

母の独り言

大人になるってことは。

清清しいほどの秋晴れの下、今日は長男のラグビー大会でした。

我が子の通う保育園では、幼児クラスになるとラグビーを教育に取り入れていて、

年中の歳になると大会デビューします。

それが 今日 というわけです。

 

ラグビーの練習やったよ、とは都度聞いていたものの、競技自体知らない私は、

「そうなんだ。がんばったね~」

と言う事しかしてきませんでした。

大会も平日だしな・・・見に行こうかな、どうしようかな、程度で。

大会が近づくにつれて気合の入っていく息子。

練習試合で負けて悔しすぎて、年長クラスと居残り練習までしたとか。

どちらかというと必要なことだけやって、あとはゴロゴロしたいタイプの息子が、

「絶対勝つ!!」と。

 

朝「お母さんも見に来るよねぇ」と言う息子の一言で、急遽応援に行くことにしました。

想像以上の本格的な大会に正直びっくりしました。

完全に揃いのユニフォーム姿の保育園もチラホラ・・・

我が保育園は、運動着。

なんか、ユニフォームの保育園が強そうに見えます。

負けてもいいよ、頑張ることが大事

なんて、勝手に心の中で慰めます。

子供の試合って、こんなに緊張するものなんですね。

自分が出る方が何倍もラク・・・。

 

いよいよ試合開始のホイッスルが・・・

このとき主人の心の中では、

♪チャンチャーチャチャチャンチャ・・・by 今日から俺はバージョンのヒーロー

が流れておりました。←観てる人しかわからない!

 

ちょっと、自分の息子を甘く見てました。

家でゴロゴロしてる姿が本当の姿だと、勝手に思ってました。

それがね・・・

猛スピードで相手を追いかけてタックルして、止めるんです。

得点(トライ)を決める位置ではなく、守りの要として。

子供にとっては、地味なポジションをひたすらに全うする姿に

息子の成長を感じて、ちょっと泣きそうでした。

残念ながら、準決勝で残念な形で負けてしまい、

悔しくて悔しくて泣く子供たち。

いつも、おどける男の子たちが悔し涙を流す姿に、

大人たちがまた感動。

 

息子よ。

悔しいってことは、本気だからだよ。

大人になるってことは、この悔しさを何回も味わって、

立ち上がっていくことだからね。

君は長いって言うけれど、1年なんてあっという間。

また、1年本気で練習しようね。

(今週末の音楽会が終わったら、また練習再開らしいです。先生も気合入ってる!)

来年は、あの大きなトロフィーを持って帰ってきてね。

 

そして主人の頭の中では、

♪チャンチャーチャチャチャンチャ・・・by スクールウォーズバージョンのヒーロー

違いがわからんわ!!!

 

「それでいいのか?お前らそれでも男か?悔しくないのか!!」by 滝沢先生(山下真司)

「悔しいです!!」

を繰り返す、主人。

もう、いいって・・・・。