メニューを開閉する
本文までスキップするブログBlog
デザイン
住宅再生事業(Reclaim)
保育園あるある~卒園式後も園児が登園してくる~
と言いながら登園していた次男も遂に終わってしまいました。
いろいろ考えていたのに、最終日は何だかんだと忙しくて、
案外あっさりしたものでした。
もう4月です。
桜も満開(9分咲き?)ですね。
我が家は毎年天神公園の桜を見に行きます。
折角なのでお弁当も食べたいなぁと思っていたのですが、
寒すぎました。
正に「花冷え」。
数日前まで暖かかったのに・・・
写真だけ撮って早々に帰りたい私と、
公園へ行くとついテンションの上がる子供たち、と主人。
主人のテンションが一番高かった気も。
アイクラーの基本事業は、新築分譲住宅を造ることです。
古くて住めなくなった住宅を解体して、新しい家を建ててきました。
ただ、昨今の技術の進歩や築年数なんかで、まだまだ壊すには惜しい物件も多々出てきました。
勿論、マンションなんかも。
ということで、住宅再生にも力を入れて行くことにしました。
基本的に私たちのスタンスは、元々の建物の魅力を取り戻す、
というところに重きを置きますので、大きな間取りの変更は行いません。
今の生活スタイルにはちょっと合わないな・・・
と思うところだけ変更します。
そして、アイクラーらしく、ポイントにタイルを貼ったりして、
より魅力を上げる。
私たちはこの住宅再生のことを「Reclaim(リクレイム)」と呼ぶことにしました。
リクレイムとは、英語で「取り戻す」を意味します。
古い住宅を他の形にして利用するのが「リフォーム」や「リノベーション」だとするなら、
「リクレイム」は、そのもののもつ本来の良さを現在の形に沿って取り戻す。
なのだと考えています。
そんなアイクラーのReclaim、桜口町と鹿の下通で進めていきます。